黄色い外壁が印象的な「ル パティシエ フルタ」さんのご紹介です。
2018年5月25日放送の「発見!タカトシランド」でご紹介されたお店です。
2017年11月放送の「ハナタレナックス」で戸次さんも訪れておりました。
戸次さんが食べていた
オムレツ・フルール(350円)
お皿からはみ出しそうなボリューム感、スポンジから溢れる生クリームがすごい!
中にはカスタードクリームといちごがゴロゴロと入っています。
とってもボリュームがありますので、何人かでシェアしても良さそうですが、生クリームがしつこくないので思いの外1人でぺろっといけちゃいます。
看板スイーツでもあり、「オムレツの日」も開催されるそうです。
オーナーの古田義和さんは、毎年開催されている「さっぽろスイーツコンペティション」の2015年焼き菓子部門のグランプリを受賞されている方です。
2018年のグランプリはお兄さんなのだとか!兄弟ですごいです。
イチゴ系
お店にはたくさんのケーキと和菓子、焼き菓子が並んでおりますが、まずガラスケースで目を引くのはこちら↓
私だけのショート(1500円)
苺のサイズ感でおわかりいただけると思いますが、2、3人でシェアできる大きめのケーキ。
でも、1人でも食べれないことはなさそうな、小悪魔なケーキ。自分へのご褒美に!
(ゾウさんのプレートは100円で付けてもらえます)
イチゴショートと生チョコショート(350円)
とにかく高さがすごいショートケーキは、苺が乗っている部分のクリームの形がちょっと特徴的。
生クリームの方は、スライスした苺の他に苺のジャムも入ってます。
チョコ系
ふわりショコラ(320円)
チョコ好きのためのド定番チョコケーキは、生クリームとあいまって軽く、クドすぎすパクパク食べれます。
熟ショコ
小さめ(カットしたロールケーキサイズ)のチョコモンブランのような感じ。
見た目濃厚そうに見えますが、真ん中のチョコクリームがさっぱりしていて、チョコ好きさんならパクパクいけちゃう一品。380円。
フォンダンショコラキャラメル(400円)
ホロホロとお口でほぐれる食感のチョコケーキ。
ちょっと崩れやすく、お子様は食べにくいかも・・・。
フォレノワール
チョコスポンジと普通のスポンジにピスタチオクリームがはさんであるお品。
ちょっと細長の形で倒れてしまいそう・・・ですが、甘すぎず好きな味でした!
その他のケーキ
バスクチーズ(370円)
流行りのバスクチーズケーキはフォークでススっと切れる柔らかめな食感で、半冷凍もオススメ!はずさないお味。
ティラティス
ネーミングの通り、ティラミスをカットケーキにしたようなお味。でも上にかかったココアパウダーで唇が粉まみれにならないし、器も洗わなくて良い、理想形のティラミスです。400円。
プリン系
ドゥーブルぷりん(250円)
スタンダードとトロトロが二層になっている食べやすいプリン。
お値段も良心的 ♪
プリン・アラ・ヴェリーヌ(420円)
上にたっぷりの生クリーム、中にはスポンジが入っていて、上記のプリンとはちょっと違ったテイスト。
一度プリンを焼いてからムースにするという、手間のかかるお品なのだそうです。
カラメルもゼリーっぽい口当たりで、ちょっぴり苦め。
※ヴェリーヌとは、ガラスの器に入った料理のことだそう。
ラズベリーのヴェリーヌ(420円)
ピンクと白のグラデーションがきれいなムース。
中にはチーズケーキが入っていて、ラズベリーと相性バッチリ。
ちょっぴり酸味の効いた大人味。
ティラミス(420円)
「タカトシランド」ではオススメされながらも売り切れてしまっていたティラミス。
上にはサクサクのクッキーのような焼き菓子が乗っていて、1度目の美味しさ、真ん中のマスカルポーネで2度目の美味しさ、1番下はコーヒーゼリーで味をしめてくれる隙の無い一品!
和菓子(美味&リーズナブル!)
そして、お店には和菓子も多く置いてあり、
タイミングが合えばつきたてのお餅に出会えることも。
こちらはよもぎ大福と黄金大福(胡麻)のセットで300円。
そしてパッケージがなんとも可愛らしい、番組でも紹介されていた
きな餅(500円)
開けてみると、きなこがまぶされた沢山のお餅と、黒蜜の入った容器が。
黒蜜をたっぷりかけていただきます。
お餅はやわらか〜でぷりぷりです。
ちょっとお高いですが、家族数人で分けあえるくらいの量ですし、何より美味しくてオススメです。
わらび餅(500円)
道産きなこ、そしてレンコンを使用しているちょっと珍しい?わらび餅。
同じ「桶」シリーズでゴマもあります。
右は大福セット300円。
定番焼き和菓子たち
お餅を買ってもすぐに食べられないかも・・・という方には、どら焼きなどちょっと日持ちする和菓子がおすすめです。
左はお店でも一押しの「親父のどら焼き」180円、右は可愛らしい手のひらサイズの中華まん「四季物語」150円、上の細長いお菓子は、中に求肥の入った「中花巻」という中華まんとお餅のハイブリットお菓子、350円。(こちらのみ少し賞味期限が短いです)
お店には焼き菓子や贈り物にぴったりの詰め合わせもたくさんあるのですが、タカトシランドさんでは「ミルクヌーヴォー」という焼き菓子を食べていらっしゃいました。
2021年5月には、百合が原公園前にフルタさんの姉妹店のソフトクリーム屋がオープン!そちらも楽しみです。
苗穂駅からは車で5分、環状通東駅からは車で2分!
古田さんのお兄さんが2018年のグランプリを受賞された「さっぽろスイーツ」の記事はこちら▽
▼2019年
※この記事は2018年5月のものに加筆しています。お品の取り扱いや値段など、現在は変更になっている場合がありますので、店頭にてご確認ください。