来たる2020年の5月に廃線になってしまうという、札沼線。
その札沼線の5駅が「エキアカリ」という素敵なイベントを催すというので観に行ってきました。
2020年2月1日、まずは石狩月形駅へ。今回はここから乗車します。
切札沼線の中ではわりと大きい駅です。電話ボックスが・・・!
中はレトロな雰囲気。
エキアカリのポスターが貼ってあります。
終点は新十津川駅ですが、今回は浦臼駅で下車します。」
途中の豊ケ岡、札比内でもイベントをやっていたのでお客さんがドッと乗車しました。
なので浦臼駅は乗りたいお客と降りたいお客で一時溢れかえりました。
エキアカリは、アイスキャンドルで駅を彩る素敵なイベントです。
とても幻想的であり、手作りの良さがあります。
こちらは押し花が埋め込まれているキャンドル。
キャンドルの間にある足跡は、ちょっぴり悲しい気持ちになります。
浦臼の駅にある「ふれあいステーション」は、無料のココアや記念品が配られていて、たくさんの人で溢れていました。
階段を降りたところに巨大オブジェと、写真スポットがありました。
奥に見えるテントでは、豚汁が振舞われました。
無料で配布された豚汁、冷えた身体にじんわり染み渡りましたよ。
表側のイルミネーションも素敵です。
紙製のランタン。
こんなにハイクオリティな切り絵も。
キャンドルの準備や整備など、スタッフの方々はとても大変だったと思います。
個人的に豚汁やココアは、有料でOKだと思います!その代わり、今後もこのイベントを続けてほしいなぁと思っています。札沼線はなくなってしまいますが・・・。
ちなみにこの後「札比内駅」にちょっとだけ行きました。
浦臼よりは人は少なめでしたが、駅の中は賑わっていましたよ。
札比内には小さな雪だるまさん。
キハ53の雪像だそう。
札比内駅では、駄菓子や記念グッズなどがもらえました。
他の駅にも行きたかったですが、全て行くのはなかなか難しく断念しました。