子連れで楽しむべ☆北海道情報局

インドアだった私が激変、子どもをアチコチ連れ回す慌ただしい母チャンに

【西区八軒】洋菓子ディンドンのシブースト

西区八軒にある「洋菓子ディンドン」さんへ。

f:id:chochopolix:20190422220653j:plain

 

というのも、「さっぽろスイーツ」の2019年のケーキを買いにいったのが目的でした。

さっぽろスイーツのHPにスタンプラリーの対象店と記載があったので行ってみたのですが、2019年度のさっぽろスイーツ作品のケーキは残念ながらこの時点では置いていませんでした。

 

気を取り直してケーキを選んでいると、気になるものが。

f:id:chochopolix:20190422220703j:plain

「シブースト」です。

スポンジケーキやパイ生地の上に、カスタードとメレンゲを合わせたクリームをのせ、表面を焦がしたカラメルで覆った洋菓子

 だそうで、中にりんごが入っているのが一般的だそうで、ディンドンさんのシブーストにもりんごが入っています。

一番下がアップルパイで、その上にプリンのようでプリンじゃない塊が乗っているような感じ。

 

f:id:chochopolix:20190422220658j:plain

生クリームではなくカスタードクリームが材料なので、モッタリした食感。

チーズケーキよりは柔らかく軽い口当たり。

そして上には焦がしたカラメルが。

この焦がしカラメルのおかげで甘すぎず、大人っぽい味になってます。

388円でした。

 

このシブースト、ちょっと気になったので他のお店でもぜひ探してみたいと思っています。

シブーストが買える「洋菓子Ding Dong」さんはこちら▽ 

今回はシブーストのみ紹介しましたが、本場アメリカのようにカゴにドサっと積まれたアップルパイや、可愛らしいマカロンもおすすめです。

 

▷農試公園からは車で約5分♪

▽車で5分のところにある安くて種類豊富なパン屋さん