子連れで楽しむべ☆北海道情報局

インドアだった私が激変、子どもをアチコチ連れ回す慌ただしい母チャンに

【復興イベント】絆〜手と手繋いで頑張ろう厚真【厚真芸術花火・タカトシ・ヒーローショーも】

f:id:chochopolix:20190129092924j:plain

2018年9月6日に、北海道各地で被害をもたらした北海道胆振東部地震。

中でも厚真は大きな被害を受けた街の1つです。

 

そして、毎年9月に催されている大きな花火のイベント「モエレ芸術花火」。

この花火は9月8日に予定されていましたが、地震によって中止となりました。

 

まだまだ被害の残る厚真町で、街の人たちに元気になってもらおうと発足されたイベントです。

 

 

f:id:chochopolix:20190129093429j:plain

商工会の方々による出店。

目の前で揚げるザンギや、ホッキのフライ、ししゃもなど。

 

f:id:chochopolix:20190129092919j:plain

鶏の山賊焼は、ゴロゴロと厚めのもも肉がジューシー。

焼き鳥は1本100円でしたが、13本だと1000円とお得!

 

f:id:chochopolix:20190129092909j:plain

ししゃもの出汁を使った、ししゃもラーメン。700円の文字が消され、500円でした。

このラーメンはどこかのラーメン屋さんがボランティアで来てくれてるのかな?と思いきや、なんと厚真の水産加工品屋さんが1日数食限定で提供しているものなのだとか。

ベル食品さんのFacebookにてご紹介あり)

お店の名前は「めぐみ水産」。2017年にむかわ町から厚真へ移転したそうです。

列もできていたのでちょっと提供までに時間がかかったのですが、この美味しさなら並んだ時間がチャラになりました。

機会があれば「めぐみ水産」さんに行ってみたいと思っています。

 

その他、厚真の名産に1つである山口農園さんのハスカップスムージーやクレープ、街z全体で売り出し中のハスカップ綿あめ(ちょっぴり酸味があって、子供達ペロリ)やスムージーなど。

その他に、仁木町のアイコファームさんも、自慢の無水カレーで参加。

f:id:chochopolix:20190129092914j:plain

水を使わず、お高いトマトジュースのみを使用した本格的なパキスタンカレー。

農薬、除草剤不使用の安心トマトなんですって。

 

他に登別閻魔焼きそばのお店や

www.noboribetsubrand.jp

ハワイの焼きそば、買った分だけ厚真への寄付になるという焼き芋など。

そしてこの日1番の行列ができていたのが旭川のジンギスカンバル「マルマサ」のブース。

f:id:chochopolix:20190129092902j:plain

MAN WITH A MISSIONという(狼スタイルの)バンドの方が、復興支援の活動をされているのですが、この日わざわざお手伝いに来てくれたのだそうです。

行列がぐるりできていてジンギスカンを食べるのは諦めましたが、ファンの方と握手をしたり、サインをしたりとお忙しそうでした。

 MAN WITH A MISSIONのトーキョータナカさんはこの日は出店のお手伝いのみですが、この日音楽で盛り上げてくれたのは池田高校のダンプレと、歌手の小寺聖夏さん。

小寺聖夏(こてらせいな)さんは、厚真町出身の1996年生まれ。

歌がとっても素敵です!

 そしてご当地ヒーローショー。

f:id:chochopolix:20190129093435j:plain

(手前は「あつまる」くん。厚真のゆるキャラです)

 

ご当地ヒーローとは、仮面◯イダーのような出で立ちだけど、街や市民の安全を守るヒーローのこと。

f:id:chochopolix:20190129093439j:plain

その地域の特徴や特産品を使って戦うことがあります。

この日は帯広のジバサンダーさんと、旭川の龍神リョウガさんが応援にきてくれていました。

そしてこの他に、札幌吉本の芸人さん(しろっぷ、ソレイユ、コロネケン)によるお笑いライブがあり、タカアンドトシさんのライブは大盛り上がりだったそう。

ちなみにこの日はタレントのりゅうちぇるさんと山本リンダさんも訪れていて、後日NHKの番組で紹介するのだとか。

そしてこの日進行で頑張ってくださったのがオクラホマの2人。

会場外にも聞こえるようにスピーカーでトークが流れていたのですが、あちこちで笑い声が溢れていました。

 

 

 

 

そしてこの日を締めくくるのは厚真芸術花火。

去年叶わなかった「モエレ芸術花火」が「厚真芸術花火」と名前を変え厚真の夜空に打ち上がり、訪れた北海道各地の人々を元気付けたことでしょう。


厚真芸術花火 裏観覧 1尺玉12連発

厚真はもちろん、北海道の人たち皆が安心して暮らせますように・・・。

 

 こちらもあわせてどうぞ山河区

www.indoormom.com