子連れで楽しむ☆北海道あれこれ情報局

子連れで楽しむべ☆北海道情報局

インドアだった私が激変、子どもをアチコチ連れ回す慌ただしい母チャンに

【シャトレーゼ】2018年のひなまつりケーキ&お雛様和菓子

 ひな祭り限定ケーキがシャトレーゼにあると聞いて行ってみました。

 

▽桃の節句 ひし形デコレーション

f:id:chochopolix:20180302182105j:plain

奥行き15cm、横24cmで見た目にも大きく見栄えが良いです。

箱から出した瞬間我が家では歓声が!

 サイズ感はこんな感じです↓

f:id:chochopolix:20180302183548j:plain

つんつんしているのは「ぼんぼり」型のキャンドルです。

中はスライスした苺が入っています。

切り方によってはかなりの人数で食べれそうです。

 

ちなみにスポンジがピンク色(苺風味)なのですが、下の方のグリーンはフィルムの色かな?と思いながら開けてみると、しかり緑色!

f:id:chochopolix:20180302182057j:plain

抹茶風味ですが、ほんのりなのでお子様でもパクパク食べられます。

 

お店では2日前まで予約を承っているそうで、飛び込みの場合はお店に並んでることを願うのみです。

3/2の場合は大きめのデコレーションケーキはこのひし形の他に丸型のが数種類、ロングデコレーションとハッピーどうぶつデコレーションは確認できましたが、プティフルールなど小さなケーキのセットは、予約分のみの取り扱いでした。

 

シャトレーゼはケーキだけではなく、和菓子もあります。

▽ひなまつり 創作和菓子

f:id:chochopolix:20180302183538j:plain

白インゲン豆を使ったねりきりで、中はあんこが入っています。

お内裏様とお雛様の他に王母桃というものもありました。

1つ140円です。

※王母桃とは、中国の昔話に登場する神様「西王母」が持っているとされる桃。

数千年に一度だけ実り、食べた者は不老長寿になると言われている桃だそうです。

西王母の誕生日は、3月3日なのだそうです。

参考▶︎西王母と長寿の桃

 

 

創作和菓子の他に、桜餅などの和菓子はもちろん、ひなあられも塩味があり、甘い物が苦手なお子様にも喜ばれそうです。

 

ひなまつり限定スイーツはこちらをご確認ください▽

www.chateraise.co.jp

 

札幌市内に多数店舗を構えるシャトレーゼですが、今回は「シャトレーゼ 屯田8条店」に行きました。

スーパーのホクレンショップ内のお店なので、お買い物ついでに購入できて便利です。