子連れで楽しむべ☆北海道情報局

インドアだった私が激変、子どもをアチコチ連れ回す慌ただしい母チャンに

【札幌北区】バームクーヘン専門店 グラフミューラー札幌本店【北35条】

3月4日はバームクーヘンの日なのだそうです。

3月4日はバウムクーヘンの日。
ユーハイム創始者カール・ユーハイムが日本で初めてバウムクーヘンを焼きあげた日です。

www.juchheim.co.jp 

ということでバームクーヘンを買いに、札幌でも珍しいバームクーヘン専門店であるこちらへ訪れました。

バームクーヘン専門店 グラフミューラー 札幌本店

f:id:chochopolix:20180304230221j:plain

※wikipediaでは「バウムクーヘン」と記載されていますが、グラフミューラーではバームクーヘンと記載してあるのでこちらで書かせていただきます。

お店右手に駐車場があります。

ちなみに入り口もお店正面ではなく右側です。

 

アンティークなインテリアが可愛い店内

f:id:chochopolix:20180304230208j:plain

 

そしてショーケースにはぎっしりとバームクーヘン!

f:id:chochopolix:20180304230153j:plain

左側は生地全体に味のついたもので、現在は期間限定の「さくら」がありました。

右側はチョコやナッツで表面をコーティングしたものが陳列されていました。

 

f:id:chochopolix:20180304233934j:plain

左はメープル味、右はアーモンドクランチです。

共に750円でした。

スタンダードなプレーン味は650円です。生クリームなどを除く他のお味は大体このくらいのお値段です。

 

切り分けたメープル味(左)。

f:id:chochopolix:20180304231155j:plain

「レンジで少し温めると出来立てのふんわり感」と書かれた紙をいただいたのですが、このままでも十分しっとりふんわり。

冷凍や数日立った場合はレンジを試してみようと思います。冷蔵保存で4日だそうです。

 

ちなみにアーモンドの方はカリカリサクサクを想像していましたが、思いの外しっとりでした。

 

 

グラフミューラーさんでは誕生日ケーキならぬ「バースデーバームクーヘンケーキ」も承っているそうです。

バームクーヘンの日以外にもぜひ立ち寄ってみてください。

 

 

実はお店に立ち寄ったすぐあとで近隣のイトーヨーカドーさんに行くと、お店の前でグラフミューラーさんのフードトラックに遭遇!

後日だったら確実に買っていましたが複雑な心境でした・・・。