子連れで楽しむ☆北海道あれこれ情報局

子連れで楽しむべ☆北海道情報局

インドアだった私が激変、子どもをアチコチ連れ回ってる慌ただしい母チャンに

【ラーメン】覚羅【新琴似】

広告

新琴似のオークヴィレッジWAOにあるらーめん覚羅(かぐら)さんに行きました。

f:id:chochopolix:20170602142939j:plain暖簾がちょっとアレですみません

平日の夜、かなり雨の強く降る日に行ったので貸し切り状態かな?と思いましたが、お店には一組お客さんがいました。

WAO内に屋根のついている場所がありますので、駐車場の場所によっては全く雨に濡れずお店に入ることもできそうです。

 

メニュー

f:id:chochopolix:20170602142921j:plain

ラーメン部が何かはわかりませんが、一番上の「飛び魚」の文字が気になりました。

普通のラーメンより上部に記載してるので、お店の売りなのでしょうか?

また、冬季のみのトッピングで「綿飴」があるそうで・・・ラーメンに?

 

飛び魚 黒マーユ(味噌)

f:id:chochopolix:20170602142904j:plain

かなり黒いです。

www.weblio.jp

「刻んだ生姜をお好みでトッピングできます」とのことで、お願いしましたら想像以上の量。

通常の長ネギのほかに青い小ねぎと、刻みタマネギもトッピングされてます。

揚げたニンニクチップとタマネギと生姜で、凄まじいスタミナが摂取できそう。

チャーシューはごく普通な四角いのが2枚。

お味、見た目の黒さのインパクト程クドさはありません。

ただしっかりした味噌の味で、飛び魚のお味は私にはわからず・・・

 参考▷あごだしとは?種類や特徴と出汁の魅力 | だし専門ページ | ピントル

 

台湾まぜまぜ(台湾まぜそば)

f:id:chochopolix:20170602142855j:plain

お店の外には大きく「台湾まぜそば」の文字がありましたが、商品名は「台湾まぜまぜ」なようです。

冷たい料理のようにも見えますが、熱々を楽しむものだそうで。ちょっとそこまでの熱さはなかったです。

具材は茹でもやし、ニラ、刻んだタマネギ、魚の粉末?など。

麺は太くて平たい、少し変わった麺です。

味のメインとなるひき肉の辛さが数段階から選べて、今回は初めてだったので「普通」にしましたが、ピリッと辛さあって美味しかったです。

「ちょい辛」「辛め」までは無料で辛さ増し可能なのだそうです。

 

麺が無くなったら具を残した状態で「追い飯」をもらってまぜまぜします。

思ったよりも汁気がないので、これは無くてもいいかな?という感じがしました。

スープがない分麺の量が少なく感じますが、追い飯を食べたら丁度良いです。

サイズも、並・大・特・メガと選べます。

 

 

この後女性2人組のお客様が来店して、「美味しいから!」と、海老ラーメンを注文していました。

そんなに美味しいのかと気になってしまったので、再度伺って海老ラーメンのお味を確かめたいと思います。

 

関連ランキング:ラーメン | 新琴似駅麻生駅新川駅