子連れで楽しむ☆北海道あれこれ情報局

子連れで楽しむべ☆北海道情報局

おいしいものと、楽しいところ

【2017】札幌ラーメンショー【大通り】

広告

大通り西8丁目「札幌ラーメンショー」行ってきました。

f:id:chochopolix:20170527163734j:plain

金曜の夜ということもあって、なかなかの混み具合でした。

ラーメンを注文&受け取りブースは各店1か所ずつなので長蛇の列ですが、チケット販売ブースとテーブル席は混んでる感じはしませんでした。

 

セブンイレブンで前売り券が買えるのですが、必要なかった感じも・・・

 

ラーメン売り場の近くの席(立ち食い席など)は割と混んでいますが、少し離れたテーブル席なんかは屋根(テント)があるし、空いていたのでおすすめです。

 

4つを食べ比べしてみました。

f:id:chochopolix:20170527164342j:plain

 

①鯛塩そば 灯花

f:id:chochopolix:20170527164529j:plain

お店は東京ですが、愛媛の真鯛で出汁をとったあっさりスープが特徴です。

麺は細目で、魚介スープが好きな方、あっさりが好きな方におすすめです。

800円のチケットで購入するほかに、もみ海苔や煮卵などのトッピングができます。

※100円で煮卵をトッピングしました。 

鯛塩そば 灯花

食べログ鯛塩そば 灯花

 

②麺や 七彩

f:id:chochopolix:20170527173055j:plain

煮干し出汁に太目の麺の喜多方ラーメンで有名なお店です。

独特な太目の麺は手でつぶしながら作る手打ち麺なのだそうで、その手間を考えたら800円は安い・・・?!

私はそんなに煮干し出汁のスープが好きではないのですが、今回食べた中では一番好きな味でした。

麺や 七彩 八丁堀店

食べログ麺や 七彩 八丁堀店

 

③麺匠 うえ田

f:id:chochopolix:20170527173436j:plain

画像でも鰹節がすごいですが、食べたときのカツオの味もすごい。

さっぱり鰹出汁の醤油味に、チャーシューではなく鴨肉です。

ストレートの麺だし、なんか食べたことあるような・・・と思ったら、蕎麦っぽいですね。

こってりが好きな方にはあまりおススメしません。

鴨肉を肉増しにしてお花のようにトッピング可能です。 

 関連ランキング:ラーメン | 来宮駅熱海駅

 

④初代けいすけ×札幌真麺処幸村

f:id:chochopolix:20170527180505j:plain

今回これがお目当てだったので、4点の中では一番並びました。

海老出汁の「初代けいすけ」さんと札幌の「幸村」さんの味噌のコラボなのだそう。

 

「初代」というだけあって、店主の竹田敬介さんは海老出汁のお店の他にもフグ出汁やら肉そばやら数店舗出店している手腕経営者でもあるようで。

こってり味噌味に、たっぷりのカリカリとしたフライドオニオンが入っていてこれがまた味噌のスープを吸っておいしい。

道産子の好きな、安心感のある味噌味でした。ちなみに思ってたよりそこまで「海老です!」っていう感じはなかったかな。

肉そばけいすけ フレスポ恵み野店

食べログ肉そばけいすけ フレスポ恵み野店

 海老ラーメンではないですが、「けいすけ」の味が北海道恵み野で味わえるらしいです。肉そば、食べてみたい方ぜひ。

こちらは豊平区のお店 札幌真麺処 幸村

 

最後に

 

我が家では小さな子ども用の分ける器と箸を持っていきました。

発泡スチロール容器なので、小さいお子さんはテーブルから落としてしまったり、ということがあるかもしれません。

飲み物はラーメン売り場と別のブースで売っています。

その他かき氷や唐揚げ、ビールの露店もありますので、ラーメンの他にも色々楽しめるかと思います。

 

ちなみに「柊」、牛タンラーメンの「㐂蔵」、溶き卵ラーメンの「大山家」は長蛇の列でした! 

ramen-kyokai.jp

 

にほんブログ村テーマ 美味しいラーメン屋さん教えて☆へ
美味しいラーメン屋さん教えて☆