子連れで楽しむ☆北海道あれこれ情報局

子連れで楽しむべ☆北海道情報局

インドアだった私が激変、子どもをアチコチ連れ回ってる慌ただしい母チャンに

HTBイチオシ!まつりに行ってきました。

広告

f:id:chochopolix:20170903002540j:plain

HTBイチオシ!まつり に行ってきました。

来年はお子さんを連れて行ってみようかな、と思っている方に簡単にレポをお伝えします。

  

車は?

場所は真駒内セキスイハイムスタジアムです。

イオンを始め周りの駐車場のある施設には警備員がいて、「イチオシまつり」へ行くお客さんは駐車ができないようになっています。

我が家も初めは車で行こうと思っていたのですが、どこも停められず、旦那さんに会場近くで降ろしてもらうこととなりました・・・。

わりと近くにタイムズもありますが、空いている!と思って入っていくと満車でした。(空いていると思ったのは月極の駐車場所だったようです)

後ろから車が来ていて出るのも大変でしたので、大人しく公共機関で行くのがよろしいかと思います。ビールも飲めますしね!

 

f:id:chochopolix:20170903002535j:plain

ベビーカーは?

会場はものすごく混んでいます。

ベビーカーは使用できますが、周りのお店を見ながら歩いている方が沢山いるので、気を付けないとつまづく方も・・・。

また、電気コードを黒いカバーで覆っていたり、会場全体にゴムのマットのようなものが敷いてあったりするので、その段差に注意です。

会場内の休憩(座れる)スペースは僅かなので、ほとんどの人はスタジアムにあがって食事をしたりしますが、そのときはベビーカーを畳んで上にあがることになると思います。

 

「onちゃんパーク」というこどもが遊べる場所もスタジアム上にありますので、少々歩けるお子さんは、シャトルバスに乗ることも考えてベビーカー無しのほうが荷物が少なくて楽かもしれません。

 

トイレは?

会場内のトイレにはとんでもない行列ができて、スタッフさんが誘導するほど。

できれば会場に入る前に済ませてきた方が楽かと思います。

またトイレのある屋内ゾーンはとても蒸していて暑いです!

体温調節のできる格好がおすすめです。

屋内ゾーンには無料でオムツ交換できる(メリーズが無料で使える)赤ちゃんルームがありますが、すごく混んでおりますのでお気を付けください。

 

ふれあいひろば

f:id:chochopolix:20170903121759j:plain

各地のご当地キャラ(ゆるキャラ?)がウロウロしているふれあいひろば。

お気に入りのキャラを見つけて写真を撮ってもらうことも!?

f:id:chochopolix:20170903092152j:plain

↑仮面〇イダーっぽいキャラがいたので写真を撮ってもらったのだけど、どこの「キャラかわからず・・・

 

絵本シェアリング

f:id:chochopolix:20170903084743j:plain

「北海道ブックシェアリング」さんが、「絵本のばくりっこ」を開催しています。

 読まなくなった本を持っていくと、「誰かの読まなくなった本」と交換してくれるサービスなので、我が子も数冊持っていたのですが、置いてあった本は若干の年紀が感じられました。

娘の欲しい本が無くて「う~ん」と困っていたら、お姉さんが奥から出してくれた本が好みにぴったりだったらしく、嬉しそうにその本をお持ち帰りしました。

素敵なサービスですね!

 

食べた物、グルメ編はこちら∇

www.indoormom.com