子連れで楽しむべ☆北海道情報局

インドアだった私が激変、子どもをアチコチ連れ回す慌ただしい母チャンに

夕張屋台村〜バリー屋台はレトロなフードコート!?

3月いっぱいで廃止になってしまう夕張支線。

残すところあと数日となってしまいました。

「夕張、行ってみたいけど、ご飯食べる所はあるのかな?」と迷っておられる方におすすめなのが

夕張屋台村「バリー屋台」

f:id:chochopolix:20190328171948j:plain

ここは、夕張駅(ホテルマウントレースイ)の前にあり、時間も11時〜20時と入りやすいお食事処です。

なぜおすすめなのかと言いますと、色々な種類の食事が楽しめる「フードコートのような感じ」になってます。

 

中に入ってみますと、

f:id:chochopolix:20190328165423j:plain

なんとも情緒溢れる昭和レトロ感!

夕張と昭和レトロは切っても切り離せないイメージでもあります。

ちなみに写真では真ん中のテーブル席だけに見えますが、お店ごとの席もあります。

 

そしてこのバリー屋台の看板メニュー的な

ゆうばりラーメンさんの

夕張石炭くろラーメン

f:id:chochopolix:20190328165353j:plain

夕張といえば、石炭(炭)ということで、竹炭が練り込まれたラーメンなのだそうで、見た目にはわかりませんが、麺を見てみますと

f:id:chochopolix:20190328165347j:plain

真っ黒なんです!

スープのお味はあっさり醤油でなんてことないんですが、この麺の黒さのインパクトをぜひ味わってほしいです。

こちらは850円ですが、ランチなどはお得なセットもやってます。

 

そしてあまり話題になっていないのですが

なんと本格インドカレー屋さんがあります。

バーリーゲーン

f:id:chochopolix:20190328165342j:plain

窯焼きのナンが味わえる、本格派です。

インド人か、ネパール人かわかりませんが、外国の方が店員さんでした!

 

ここのお店が地味に子連れに優しいのです。

ランチではなんとキッズメニューがあり。

バリー屋台に伺ったのが夕方だったのでランチメニューはなかったのですが、ナン食べ放題もありがたい!

そして、写真はないのですが、アラカルトメニューのチーズナンが、子供達がパクパク食べれてしかも400円とお安いので助かりました。

ちょっと熱々なので注意ですが、お腹もいっぱいになるので幼児にはおすすめです。

 

 

実はこの日は、夕張のB級グルメとして頑張っている「カレー蕎麦」が食べたくて、やバリー屋台の「鹿の谷3丁目食堂」さんに来たら、お店が開いておらず・・・。

日曜でしたが16時台だったので、まだ準備中だったのかもしれません。

バリー屋台自体は11時〜20時(平日は21時)までやっていますが、中のお店のオープン時間はまちまちのようなので、事前に確認などをした方が確実かもしれません。

 

f:id:chochopolix:20190328165427j:plain

ちなみにお会計は食事の注文時ではなく、提供時になってました。

 

そのほかバリー屋台には、

・カレー蕎麦「鹿の谷3丁目食堂」

・寿司・一品料理の「鶴が亭」

・洋食・居酒屋の「かしゅかしゅ」

・定食など「さくら」

・焼きそば・豚丼など「時代屋」

など多数のお店があります。

 

数カ所で注文して、1つのテーブルで食べるフードコートのような感じでも食事可能なので、お子様連れの方にもおすすめです。

 

▽こちらの2軒はオープンの確認できておりません

・ジンギスカン「つるちゃん」

・中華料理「南清軒」

 

品切れの時など、早くに閉店になることもあるようなので、ご注意ください。

 

▽夕張の記事他にもあります

 

▽お土産色々

www.indoormom.com

 

▽シャビーなお写真

www.indoormom.com