田舎町の小さな飲食店を応援したい・・・と、訪れた先の地元のお菓子や特産品を買うようにしています。
今回紹介するのは樺戸郡月形町にある
「溝口菓子舗」
月形の名物である「月形まんじゅう」のお店です。
月形まんじゅう
黒糖の薄めの皮に、さっぱりこし餡。THE・スタンダードなお饅頭です。
大きさも小ぶりなので、飽きずに食べきれるサイズ。
一個75円と買いやすいお値段なので、お土産にもぜひ。
箱入りもあります。
くるみまんじゅう
中身はあんこ、上にドーンとくるみが乗ったお饅頭。
月形まんじゅうより、皮がパンっぽい食感。85円。
かいらく焼
「かいらく」って何かな?と思って調べてみたら、月形に「皆楽公園」「皆楽キャンプ場」という場所があるので、この「皆楽」からきているようです。
ちょっと紙をはずすと、アルミで二重に包まれていて、中はマドレーヌのような小麦粉と卵とバターの素朴なお菓子が入っています。125円。
やまの里
白あんを包んだ皮をさらにホワイトチョコでコーティングしている小ぶりなお菓子。少し冷蔵庫で冷やした方が食べやすいです。110円。
JRの札沼線が廃止になり、この周辺へは車を使わないと行くのが大変になってきました。
70年近く長く愛されているお店が、今後も続くよう願うばかりです。
ゴールデンカムイファンの皆さまも、月形樺戸博物館へお立ち寄りの際はぜひ溝口菓子舗でお土産をご購入ください!
ちなみに店内には、ミルクキャラメルやジュースなど、ほんのり商店のような感じもあり、18時半閉店と、少し遅くまでやっておりますので、ぜひご利用ください!