子連れで楽しむべ☆北海道情報局

インドアだった私が激変、子どもをアチコチ連れ回す慌ただしい母チャンに

M−1準決勝出場のあのコンビは札幌出身!?

f:id:chochopolix:20181207035820j:plain

2018年12月2日に行われたM-1 グランプリの準決勝に出場されていた、北海道出身のお笑いコンビ「トム・ブラウン」について調べました。

過去にM-1出場を果たした道産子は?

2001年から開催しているM-1グランプリですが、過去に準決勝まで進んだ北海道出身のお笑いコンビは、2004年に出場した「タカアンドトシ」だけです。

タカアンドトシはこの年がラストイヤーで、4位という結果でした。

この時の優勝者はアンタッチャブル、2位は南海キャンディーズ、3位麒麟。

 

2018年の準決勝出場者は、10組中9組の事務所が「よしもとクリエイティブ・エージェンシー」なのに対して、たった1組だけ「ケイダッシュステージ」からの出場。

ちなみにケイダッシュにはオードリー、どきどきキャンプ、ハマカーン、原口あきまささん、意外なところで島崎俊郎さんなどが在籍。

トム・ブラウンの先輩であるオードリーは2008年にM-1初出場で準優勝という輝かしい過去を持っています。

 

 

 

コンビの出会いは?

 左が布川(ぬのかわ)ひろきさん、右がみちおさん。

みちおさんは老け顔ですが、1984年生まれ。

 2人は札幌出身で、共に札幌東陵高等学校を卒業しています。

(東陵高校出身者には他にコンサドーレの阿波加俊太選手がいます)

その高校で柔道部の先輩(布川)後輩(みちお)として出会ったそうです。

みちおさんは身長170cmで体重が95kg、その体格をいかしジャンプなどの少年誌を破いたり、果物を素手でつぶしたりするネタ*もあるようです。

(ちなみに布川さんは身長176cm67kg)

 

それぞれ別の道へ

まだ高校生だった頃、布川さんがみちおさんをコンビに誘ったそうなのですが、みちおさんはスノーボーダーになりたくてお誘いを一度断っています。

その後「札幌スクールオブビジネス」(現在は北海道どうぶつ・医療専門学校)を卒業しますが、周りに上手な人がたくさんいて、プロスノーボーダーを諦めます。

 

一方布川さんは札幌吉本に所属し、みちおさんじゃない人とコンビを組んだり、札幌でピンで活躍したりしていたそうです。

ピン芸人としてのお仕事では、札幌ローカルのHTB「ワルガキ」という深夜番組に2006年頃に出演していたようです。

「ワルガキ」は、お笑い芸人のすずらんが司会をして、札幌吉本のメンバーが出演していたバラエティで、ジンギス談!や大食い番組でおなじみ元上海ドールのオジョーも出演していたようです。

 

 

 

 コンビ結成、東京へ

そして「みちおさんがプロスノーボーダーになることを諦めた」と知った布川さんが、再度みちおさんを誘って本格的に上京したのが2009年。

2008年に一度M-1に出場、2回戦敗退しています)

その後ライブを中心に活動を重ね、今年のM-1が初の全国向けTVの大舞台となったようです。

 

「トム・ブラウン」名前の由来は?

少年ジャンプで1991年から連載されていた「ペナントレース やまだたいちの奇蹟」という野球漫画があり、それに登場する外国人選手の名前からとったそう。 

左の金髪さんが、トム・ブラウン。

 

ちなみに布川さん曰く、

僕らと同じ名前の『トム・ブラウン』というファッションブランドがあるので、そこのファッションショーでランウェイを闊歩したいですね

とのことですが、今の所このブランドとは無関係、みちおさんのトレードマークの「ペンギンのセーター」もこのブランドのものではなく「NAVAL」のものだそう。

 

ネタが観れます 

「内村さま〜ず second」の#300にて、ちょこっとですがネタを披露しています。

みちおさん渾身の「パイナップルジュース*」が見れます!

 

地上波でのレギュラー番組はまだありませんので、北海道の芸人さんとして、温かく見守りたいと思います!

それまでは、youtubeなどチェックしてみてください。

 

TVやライブの出演情報はみちおさんのツイッターにて▼

twitter.com

 

ロン毛芸人さんを見たいなら布川さんのインスタにて▼

www.instagram.com

 

過去の様子も見てみたいなら布川さんのアメブロ▼

2009年の東京進出時から続いているブログです。

 

これからが楽しみなお二人です、応援したいと思います!

 ※2018年12月6日時点の情報です