子連れで楽しむべ☆北海道情報局

インドアだった私が激変、子どもをアチコチ連れ回す慌ただしい母チャンに

【小樽】オタルスイートハロウィンにちょっとだけ参加してきました【HALLOWEEN】

LeTAOで有名な小樽の堺町商店街にて、今年が2度目の開催となる

「OTARU SWEET HALLOWEEN」

期間中、オータム市や仮装コンテストなど様々なイベントが行われますが、その中で10月21日の「堺町トリックオアストリート」に参加してみました。

f:id:chochopolix:20181022231834j:plain

まずは「小樽大正硝子館」の前にある、ちょっぴりこじんまりした観光案内所へ。

ここでイベント参加の申し込みをします。

ハロウィンメイクのサービスもあるので、してもらう場合は注意事項の同意書を書きます。

f:id:chochopolix:20181022230324j:plain

観光案内所で、堺町商店街のマップと、かわいいオバケちゃんのウォークラリーシートをもらってスタート。

商店街のあちこちに「とある文字」が隠されているので、オバケちゃんに書いてあるヒントを元に、その文字を探して◯を埋めていきます。

◯を全部埋めて答えがわかったら、案内所に戻り、お菓子のプレゼントを受け取ります!

てっきり商店街のあちこちでお菓子をもらうと思っていたのですが、案内所でドサっとお菓子が入った袋をもらえて子どもたち大喜び。

f:id:chochopolix:20181022231001j:plain

ちなみにお菓子はルタオ、スーベニールオタルカン、おたる蝦夷屋、オクタゴン、利尻屋みのや、小樽浪漫館、小樽石の蔵、俺のジンギスカン、福廊などのお店からのご提供だそうです。ありがたや〜

 

28日にも同じような謎解き(お菓子の内容は違うとのこと!)と、10万円の旅行券が当たる仮装コンテストも行われますので、気になっている方はぜひ堺町へ!

otaru-sakaimachi.com

f:id:chochopolix:20181022231839j:plain

ちなみにメルヘン広場には、インスタ映えしそうな巨大カボチャが。

記念撮影スポットがあちこちにあるので、写真をとるだけでも楽しいです。

この巨大カボチャの横には「ルタオ本店」

f:id:chochopolix:20181022230957j:plain

中はたくさんの人で賑わっていました。

 

TVでハロウィン限定のケーキを拝見したので、もしあれば買いたいな、と思っていたのですが、夕方に伺ったので売り切れていたのか、見つけられず・・・。

代わりに「期間限定」の栗山産栗カボチャを使ったポティロンドゥーブルを買ってきました!

f:id:chochopolix:20181022230315j:plain

ショッパー(お店の買い物袋)もハロウィン仕様でおしゃれ⭐︎

切り分けると・・・

f:id:chochopolix:20181022231007j:plain

上段はいつものドゥーブルフロマージュ、下段は栗カボチャがたっぷり!

カボチャのほっくり感とチーズのとろーり感が相まって素晴らしいバランス!

 

ちなみにドゥーブルフロマージュは冷凍を購入し、5〜8時間解凍してから食べるのですが、私は少し早めの4時間解凍したくらいのさっくり感が好きです。硬めなので切り分けも楽ですし、シャリっとしていて子供達にも好評です。
↓ こちらからも買えますので、お店に行けない方はぜひ♬

 

 

 ▼ハロウィンの過去記事はこちら🎃

www.indoormom.com