子連れで楽しむべ☆北海道情報局

インドアだった私が激変、子どもをアチコチ連れ回す慌ただしい母チャンに

【円山】パティスリーシイヤ【食べログ評価3.6以上の人気店】

猫の保護カフェ、「ツキネコカフェ」さんにお掃除ボランティアに行きました。

せっかく円山方面に来たので、近くでスイーツ屋さんを探したら、ありました

パティスリーシイヤ

f:id:chochopolix:20181230040215j:plain

ツキネコカフェから徒歩で7分。雪道なのでもう少しかかったかな?

 

お店の前の駐車スペースは少しですが、ひっきりなしに車の出入り。

それから歩いてくるお客さんも次々に途切れることがない。

 

店内には焼き菓子が少しと、ショーケースにはたくさんのケーキ!

f:id:chochopolix:20181230040211j:plain

この四角くカットされたケーキはもう芸術品の域。

私はチョコレートケーキが好きなので迷いに迷ってしまう種類数でしたが、この日のチョコのケーキはあまり選ぶ人がいなかったのか、割と多く残っていました。

(平日の13時過ぎです)

 

とっても丁寧で対応の良い店員さんにケーキを詰めていただき帰宅。

f:id:chochopolix:20181230040208j:plain

シュー・ア・ラ・クレーム、というのが恥ずかしくて「シュークリームください」と言ってしまったこちら、お店の中ではお安めの240円。

シューにナッツがまぶしてあって、他のお店と一味違うサックリ感。

さらにこのカスタードクリームがまるで生クリームのようなさっぱり感で、つい何個でも食べちゃいそうな恐ろしいスイーツです。

 

f:id:chochopolix:20181230040420j:plain

絶対女の子が好きなや〜つ、タルト・フリュイ・ルージュです。(名前は長いですが

レシートにちゃんと記載されている親切さ。)

これ、生クリームが使われていなくて、乳製品ダメな人にもおすすめ。

下のタルトはピスタチオでできていて、独特の組み合わせのバランス。470円。

 

f:id:chochopolix:20181230040203j:plain

こちらはタルト・ポンムパイユという、シャクシャクとしたりんごが散りばめられたタルト。酸味があり、タルトも固め。380円。

 

f:id:chochopolix:20181230040416j:plain

最初にも言いましたが、本当にきれいな四角で食べるのがもったいない。

クレモナと言って、上はチコクリームですが、間にコーヒー味のクリームが挟まっていて、ちょっと苦目の大人味です。

クレモナとは、イタリアの町の名前だそうですよ・・・500円!

 

 

 

冬の繁忙期の間は、カフェスペースはおやすみと張り紙が。

ぜひお持ち帰りでお楽しみくださいね。

 

そして私は家に帰ってから食べログの「百名店2018」に選ばれたお店と知りました。

そりゃ混んでるはずだわ・・・

食べログ▷パティスリーシイヤ

 

 

▽車で7分のところには人気のパイ専門店

www.indoormom.com