※読み進めると追加記事があります
新琴似通りを新道の方へ向かうと、木をふんだんに使ったオシャレななお店
を見たことある人も多いと思います。
もち工房 みやび さんです。
お店の前に車が4,5台停めれるスペースあります。
車が常に出たり入ったりしていたので、人気店なんだな〜という印象です。
2018年7月20日のタカトシランドにてご紹介。
お店の中にイートインスペースはありませんが、店先にちょっとしたベンチがありますので、ソフトクリームなど食べることができます。
ソフトも人気でさっぱりめの味で290円です。
イートインスペースでは、タカトシランド に出演していたはるな愛さんが、いちご大福を食べていました。
季節限定、そして人気商品なので、見つけたらラッキー!
お店のメインは、なんといってもこの種類豊富な大福!
上の店先の写真にもありましたが、とうきび大福、白桃大福、キウイ大福などかなり攻めた大福たちがあります。
こちらは冷やすと美味しい羊羹やわらびもちコーナー。
わらび餅(320円)を買ってみました。
わらび粉が手に入りづらくなって、寒天などで作るお店も増えましたが、みやびさんはしっかりわらび粉で作っているようでプルップルでした。
同じような蜜をかけて食べるシリーズ、こちらは黒ごまどっさりの「ごまわらび餅」。
ふやきせんべいという様々なイラストがプリントされたお煎餅がたくさん。
お持たせに良さそうです。
どら焼きをはじめ、ゆべしやきんつばなど和菓子の代名詞がたくさん。
そしてこの他にもおこわや赤飯なども売っておりました。
大福は125円から。豆大福はつぶあんこしあんから選べます。
右のは先にも紹介した白桃大福!
桃の果汁を使った餡なのだそうですが、ちょっと味はわかりにくかったかな・・・。
こちらは160円でした。
実はお目当てのお品があって行ってみたのですが、午後3時頃の時間に行ったら売り切れてました。
買いたいものがある方は早めの時間に行くことをお勧めします!
▶︎2018年11月に再訪しました
左からうぐいす餅、お餅に小豆が練りこまれている小豆バター、かぼちゃ餡のかぼちゃ、くるみです。
鮮やかできれい!キウイやみかんがゴロンと入ったものもありました。
▶︎12月に再訪しました
寒くなると、お餅が食べたくなる・・・ということで、短いスパンですが再訪です。
画像はありませんが、いつもの大福たちにこどものおやつにぴったりの揚げまんじゅう(ホクホク)、わさびがアクセントになっているいなり餅。
その他に、「つきたてです」のPOPに惹かれて買ってみたのが切り餅。
これ、つき立てとあってとっても柔らかい。のりと醤油でいただきました。
この味を知ってしまうと、市販の切り餅を食べるのが辛い・・・。
海老やイカが練り込まれたものもあるとのことで、次回買ってみたいと思います!
こちらは行く度に必ず買う、いなり寿司ならぬ、いなり「もち」。
中にご飯の代わりにお餅が入っていて甘いものが苦手な男性にもおすすめ。
写真は3個入り320円、2個入りもあります。
季節やイベントの和菓子も豊富なので、お祝いや行事にもぜひ♪
節分のシーズンに売られている大福は、鬼や福(おかめ?)も焼印入り。
中身はこし餡です。
↑左:ひな祭り菓子 右:母の日大福です。
(母の日特集はこちら→札幌近郊で買える母の日スイーツまとめました【2019】 - 子連れで楽しむべ☆北海道情報局)
↑5月、端午の節句(こどもの日)の和菓子たち。
柏餅はほんのりピンク色でつぶあん入り(140円)。鯉のぼりの焼印入り大福は中はこしあんです。べこ餅は黒一色で130円でした。
(こどもの日特集はコチラ→札幌近郊で買える子供の日のケーキまとめました【2020】 - 子連れで楽しむべ☆北海道情報局
10月のハロウィン時期には、かぼちゃ餡を使った大福が登場。
見た目も可愛い!
温かい揚げまんじゅうにも、かぼちゃバージョンが登場してます。
右はシャインマスカットがゴロンと2個入った大福。
320円と少しお高めですが、こちらも期間限定ですのでぜひ。
お店は朝9時からやってます。
▼車で2分ほどのところにあるケーキ屋さん♪
▼こちらも2分!
▼歩いて1分!