札幌から、高速を利用して2時間半くらいのところにある道の駅、「みなとま〜れ寿都」です。
道道9号線側に駐車場はなく、夏場はテラスになっていたりする広場です。
建物の裏側、または道路を挟んだ左側に駐車場があります。
こちら側の階段からも、もちろんお店に入れます。
(24時間トイレあります)
中はとても綺麗で落ち着いた雰囲気。
テーブルと椅子の席が多数あります。
海産物の有名な街なので、冷凍の魚や加工品など沢山。
左手に見えるレジで、フードの注文もします。
本庄敬さんという漫画家の方が、寿都町の出身なのだそう。
町のキャラクターである「風太くん」のイラストも描いています。
クリアファイルやキーホルダーなどあります。
寿都は海の街ですが、蜂蜜も特産だそうです。
おなじみの味はもちろん、ひまわりや栗など、珍しいものも揃っています。
お土産にぴったりな「寿都まんじゅう」と「鮭最中」です。
鮭最中の中はアンコなので、お子様にもどうぞ。
そのほか、「昆布羊羹」という一品もございます。
ここはお食事にも力を入れています。
一押しは「寿都ホッケめし」だそう。
この「寿都ホッケめし」を食べやすくアレンジしたのが、下の丼。
右は、期間限定の「ネギ塩ホッケめし丼」。
塩ダレで食べやすいですが、小骨があるのでお子様はお気をつけくださいね。
イタリアンちらし寿司は、いくらの下にほぐした鮭がたっぷり。
(2019年10月時点でどちらも900円)
チャーシューの代わりに鮭を使った鮭ラーメン。
名前は「鮭とばラーメン」ですが、入ってるのは切り身です。
骨のない切り身で子供でも食べやすい。
そして鮭の出汁がしっかり効いてます。
(2019年10月時点で800円)
ご飯物の他に、気軽に食べれるホットサンドやパスタなどもあります。
季節でメニューが変わったりしますので、お店でご確認くださいね。
2階にもテーブルスペースがあり、キッズスペースもあります。
2階で食事も可能なので、こどもを遊ばせながらゆっくり休憩できます!
窓からは寿都の港が見えますよ♪