子連れで楽しむべ☆北海道情報局

インドアだった私が激変、子どもをアチコチ連れ回す慌ただしい母チャンに

【被災地を応援!】「厚真町まちなか交流館しゃべーる」で美味しい豆腐を食べよう!

今のところ厚真には道の駅はないのですが、

厚真のお土産や特産品が買える所は

温泉施設の「こぶしの湯」と、今回紹介する「まちなか交流館 しゃべーる」です。

 

町役場などがある賑わった町内にあり、観光で訪れた人はもちろん、地元の人たちもランチやバスを待つのに利用したりと、厚真町になくてはならない施設です。 

f:id:chochopolix:20190311232700j:plain

最初は「ダムカード」をもらうために訪れたのですが、面白そうなお店だったのでじっくり中を拝見。

 

f:id:chochopolix:20190311233400j:plain

テーブル席があり、豆腐を使った料理や厚真の小林農園さんの平飼い鶏の卵がいただけます。

オリジナルの木工品を扱う「木工房TANAKA」さんの作品も置いてあります。

 

f:id:chochopolix:20190311233352j:plain

厚真町のゆるキャラ、「あつまるくん」のグッズコーナー。

厚真はサーフィンスポットとしても有名で、あつまるくんはサーフボードを背中に背負っているのですよ。

駄菓子が売ってるのも、子連れにはありがたいです。

 

f:id:chochopolix:20190311233342j:plain

こちらは地元の方々のハンドメイド作品のコーナー。

びっくりするようなお安い値段で売られているものもありますよ!

 

この施設は就労継続支援のお店で、障がい者の方々が作った厚真産100%の大豆を使った豆腐類は、とっても味が濃くておすすめ!

ぜひ食べてみてほしいです。

この大豆製品を使用した料理が、ここで食べれるのです。

f:id:chochopolix:20190311232654j:plain

カップの豆腐はスタンダードなものはもちろん、枝豆や生姜味など珍しいお味もあり、お値段は120円!

地方発送もやっているそうなので、一度食べてみてください。

shabe-ru.com

 

味噌を使ったソフトクリームを次回訪問時に食べてみたいと思います!

 向かいには有名なジンギスカン屋さんも。

 

▽こちらもご覧ください

 

 

▽厚真のイベントの際に立ち寄りました

www.indoormom.com