子連れで楽しむべ☆北海道情報局

インドアだった私が激変、子どもをアチコチ連れ回す慌ただしい母チャンに

【八雲町】「くら屋菓子舗」の塩キャラメルプリン【しょっぱさと甘さのバランスが絶妙】

八雲町にある「くら屋」さんというお店のスイーツです。

 

塩キャラメルプリン

f:id:chochopolix:20170726234503j:plain

クリームの高さがかなりあるので、ドーム型の蓋がついています。1個270円です。

 

八雲町は牛乳・乳製品も有名だそうで、地元八雲の牛乳を使用した生クリーム。

上にキャラメルのソースが乗っているのでクリーム自体はそこまで甘すぎず、程よい味です。

 

プリンの部分を一口・・・これはプリン?

塩キャラメルの味が想像できていなかったのですが、「塩プリン」でした。

プリンが、なんとなくしょっぱいのです。

これだけ食べると微妙なのですが、上のクリームと一緒に口に運ぶと・・・

f:id:chochopolix:20170726234451j:plain

甘さとしょっぱさのバランスが絶妙!

 

プリンにクリームが乗ったものは、甘すぎて飽きたな、と思うことも多々ありますが、これは飽きずにペロリと食べてしまうほどの味のバランスでした。

プリンの食感もトローリというわけでもなく、少し硬さがあり食べやすい。

 

ちなみにこちらの「塩」は、熊石海洋深層水の塩というものを使用しているようで、

※八雲町にある熊石という海に面した地域でとれた塩だそうで、ミネラルが豊富、お米や野菜に使用すると美味しく仕上がるのだとか。 


 

「くら屋」さんは、和菓子がメインのお店だそうで、次回行ってもらう機会があればほかにもいろいろと買ってきてもらいたいなぁと思っています。

kurayakashiho.co.jp

 

再度訪問時に買ってきてもらったもの↓

f:id:chochopolix:20191013002721j:plain

「チビサク」という、一口サイズのパイなんですが、これ子供のおやつにピッタリ!

サクサクした食感に、ほんのり甘い味。

そして一口サイズなので、車などで食べてもお菓子のカスが散らからなくて良いのでオススメです!

 

 

▼函館方面のおみやげにこちらもどうぞ

www.indoormom.com