子連れで楽しむべ☆北海道情報局

インドアだった私が激変、子どもをアチコチ連れ回す慌ただしい母チャンに

【ラーメン】弟子屈ラーメン 札幌手稲店【手稲店だけの限定メニュー有り】

今年のオータムフェストでも出店していたという

弟子屈ラーメン(手稲店)

f:id:chochopolix:20181018154215j:plain

に行って来ました。

弟子屈ラーメンさんは、本店は弟子屈、その他に新千歳空港と北広島、ラーメン横丁にある他は、手稲区の稲穂と西区発寒に支店があります。(※2018年10月現在)

字面で見ると別の場所ですが、2つのお店の距離は車で10分ほど・・・なんでこんな近くに?と疑問だったのですが、記事の最後に記述いたします

道外では福岡空港にお店があるそうです。

 

駐車場はわりと広くて10台ほど停めれそうな広さ。

車通りの多い道路ですが、お店が道路に面していなくて、一度奥に入ってゆっくり駐車できるようになっているので私のような運転苦手な人でも安心!

 

f:id:chochopolix:20181018153402j:plain

丸い変わったタイプのカウンターと、テーブル席が3つ。

子供用の椅子は、机に引っ掛けて使うタイプのが2個ほど、幼児サイズのはこの日は見つけられず;;

 

f:id:chochopolix:20181018153354j:plain

弟子屈醤油 750円。

これ、味の濃さが3段階で選べて、こってり度数②にしてもらいました。

濃いめの醤油を食べることが多いですが、久々に透き通った醤油ラーメンをいただきました!いや〜熱かった!

麺は黄色が薄めの縮れ麺。

私的には好きな味でしたが、冷めるとちょっと濃い味に感じたので、次は普通の度数で食べたいかな。

 

f:id:chochopolix:20181018153347j:plain

弟子屈味噌 800円。

味噌は辛味噌と普通から選べて、今回は普通味です。

左側のゴロンとアイスのような物体は、挽肉のかたまり。少しずつほぐして絡めて。

もやしとキャベツがたっぷりで野菜も多く採れ、生姜で体も温まります。

一口サイズに切ったチャーシューが入っているので、こどもにシェアしやすい。

スープは脂っぽくなく、野菜や生姜、ニンニクの風味が効いてる感じでした。

 

お子様ラーメンもあるのですが、お昼時に行ったので今回は注文せず。

(なぜなら、ランチタイムは小ライス・山わさびご飯・コールスローサラダが無料なのです。なのでお子様ラーメン無しで十分でした)

 

newメニューで昔風塩ラーメンも始まったとのことですが、気になるのは「レッドドラゴン」というポスターの文字・・・食べる日は来るのか!?(辛いそうです)

 

食べログ▶弟子屈ラーメン 札幌手稲店

関連ランキング:ラーメン | 稲穂駅星置駅

 

ちなみに弟子屈ラーメン、最初に開業したのは西区の二十四軒だそうで、「総本店」と称される弟子屈店は、第5号店なのだとか・・・

二十四軒の開店が平成15年、この記事の手稲店の開業が平成20年、そして製麺室のある発寒店の開業が平成23年、そして平成25年に「発寒店と合併」という形で二十四軒店を閉めたのだそうです。

となると、2つの店舗がなぜ近いかわからなくもないです!

次は発寒店にぜひ行きたいです。