子連れで楽しむ☆北海道あれこれ情報局

子連れで楽しむべ☆北海道情報局

おいしいものと、楽しいところ

【ラーメン】丸鶏庵【札幌・西区】鶏白湯のやみつきスープ

広告

西区の丸鶏庵(まるちあん)さんにお邪魔しました。

可愛らしいニワトリの垂れ幕には「since2007」の文字が。

10年経つわりには鶏カラーの店構えはとてもきれい。

どうやら5月に改装をしたばかりだそうで、どうりできれいなワケです。

f:id:chochopolix:20170622234647j:plain

実は、同じ西区の「寺屋」さんに行ったのですが、14時過ぎにはもう売り切れていまして・・・近くで飲食店を探して、検索した中で美味しそうな画像だったのがこの「丸鶏庵」さん。

なのでお店自体の情報は全くわからないまま飛び込みで伺いました。

f:id:chochopolix:20170623000338p:plain

元気なイケメン店員さんが2、3名でお店を切り盛りしています。

カウンター席と、広めのテーブル席が2つ。

カウンター席の椅子は、下に荷物が置ける仕様になっていて女の人でも座りやすくて良いと思います。

入口を入ってすぐ沢山の絵本が置いてあり、我が子が嬉しそうに「仮面ライダーエグゼイド」の本を握りしめてきました。

最新の絵本も置いていて、お店の方のお気遣いが素敵です。

 

ところが!

メニューにお子様ラーメンがない・・・?

f:id:chochopolix:20170622234636j:plain

仮面ライダーの絵本があるのにお子様ラーメンがないのは少し寂しいですが、我が子には一番トップに載っているメニューを食べていただくことにしました。

 

鶏白湯 塩

f:id:chochopolix:20170622234628j:plain

+100円で煮卵トッピングしてます

これ・・・今回食べた中で1番美味しかったです。

鶏白湯という鶏のスープをいただくのは、塩味が一番向いているんでしょうね。

あっさりしているけど何度も手を動かしてしまう、やみつきになるスープです。

 

鶏白湯 塩+辛ダレ

f:id:chochopolix:20170622234618j:plain

 上記の鶏白湯に、トッピングで辛いタレが。

恐らく「食べるラー油」的な物かと思います。

チャーシューに味がついていて美味しかったですが、シンプルな鶏白湯には敵わず・・・。

 

海老味噌

f:id:chochopolix:20170622234609j:plain

鶏白湯に海老のお出汁のスープです。

海老を細かく砕いたようなトッピング等見た目も鮮やかでいい感じ。

ただ、鶏さんが主張強すぎてあまり海老が目立ちません。

こちらのお店は「鶏」メインですのでしょうがないですかね。

 

どのラーメンもそうですが、メンマではなくローストした筍がトッピングされていてなかなか手間暇かかってます。もちろん美味しいです。

 

ちなみに「冷製の鶏白湯」もありましたが、日曜の14時過ぎには品切れだったので、注文するなら早い時間か、平日のほうが良さそうです。

(15時で一度お店が閉まるので、夜の時間なら注文できるのかもしれません)

 

麺屋 丸鶏庵ラーメン / 発寒南駅琴似駅(札幌市営)琴似駅(JR)
昼総合点★★★☆☆ 3.7