子連れで楽しむ☆北海道あれこれ情報局

子連れで楽しむべ☆北海道情報局

インドアだった私が激変、子どもをアチコチ連れ回ってる慌ただしい母チャンに

【2017】道新・住まいと暮らしのフェア【札幌】

f:id:chochopolix:20170602175455j:plain

5/20、21日に札幌、つどーむで開催された「道新 住まいと暮らしのフェア」に行ってきました。

21日に行ったんです、この日はキュウレンジャーショーがあるということで。

各ブース

f:id:chochopolix:20170522103409j:plain

住宅メーカー、エクステリアメーカーが一同に集まってあれこれ話が聞けるイベント。

各企業が工夫を凝らしてゲーム感覚で出店していたり、プレゼントをくれたり。

ただ我が家は住宅メーカー目当てではなかったのであまり回れず。

「ARC HOME」さんのブースで、住所や電話番号を書くのみのアンケートに答えて、お菓子のつかみ取りをさせてもらいました。

写真は「ミサワホーム」さんのミッフィー。

※帰りに(片付けで)しぼんでるミッフィーを見て次男がびっくりしていた。

写真だけ撮らせていただいてとってもありがとうございます。

キュウレンジャーショー

※大人が立ってると邪魔だと思って、我が家の女子組(私、長女、ベビーカーの次女)は離れた場所で待機

f:id:chochopolix:20170522131029j:plain

キュウレンジャーショーはこの日2回あり、2回目の14:30の回を目指して14時頃行ったら前の方の椅子席は埋まってました。

椅子だと、大人の座高で後ろの子どもが見えないというね。

子どもだけ座るわけにもいかないだろうし、ゴザ席のほうがたくさんの子が観れていいと思うんだけどなぁ。

ちなみに我が家は長男と次男で椅子席の後ろに立っていたら、おじさんが次男に席を譲ってくれたのだとか。おじさんありがとう。

次男は立ってたから椅子の方がよく見えたらしいけど、椅子席の後ろ側よりは立ってるお父さんの肩車のほうが見えるかも、とも思いました。

 

ちなみに高校生くらいの女の子が、肩にキュウレンジャータオルをかけて一人で観覧しにきてて萌えました。好きなんだな、キュウレンジャー。

 

※ちなみにちゃんと見てた旦那さんによると、各キャラの声は別人だったとか・・・

 

キッチンカー

雨でお客が誰もいない中、走って買いに。

f:id:chochopolix:20170522112155j:plain

外にキッチンカーがお祭りの屋台のように並んで、食べ比べができる!

ただ、公式サイトにイメージ画像として載っていたような焼きそばや焼き鳥は無かったような・・・

(※日曜の遅めの時間ですので、土曜や早い時間にはあったかもしれません)

クレープ、アイス、かき氷等甘いものが多めでした。

旦那さんが食べたい!と言ったケバブ屋さんは売り切れでした・・・

(売り切れを告げられた後に買っていた人がいたのはなんなんでしょうか、お店の方の知り合い?)

 ▷ケバブ屋さん ククル (@kukuru223) | Twitter

美味しかったのはお団子やさん!

みたらし団子と五平餅の2メニューしか置いてないんですが、すぐ買えそうだったので100円のみたらし団子を買ったらお餅が柔らかくて想像を上回るおいしさでした。

 ▷お団子やさん 紀ふう屋のブログ

くりやまコロッケは揚げたてじゃなかったのもあると思いますが期待してたより普通かな?

チーズコロッケを食べましたが、塩気が強くてビールのおつまみに良さそうです。

コロッケよりゴロゴロとしたお芋のフライドポテトがおいしいと個人的には思ってます。

 ▷コロッケ屋さん【くりやまコロッケ】(栗山町)

長女が苺好きなので「けずりいちご」も購入しましたが、ネットで見たことあるものよりはカサが少なかったような・・・(練乳をたっぷりめにサービスしてくれましたが、正直そんなにいらんです)

 

全体的に、もう少し食事っぽいお好み焼きとか、麺類とか、しょっぱいものがあるといいなぁと思いました。

甘いものばかりでコーヒー屋さんがないのが終わっとります。

次回はコーヒーの販売もお願いします。

 

パンフェスタ

つどーむのど真ん中にちっちゃなブース。

f:id:chochopolix:20170522115202j:plain

 札幌の有名パン屋さんが多数出店とのことで楽しみにしていったのですが、なんか活気が無い・・・?

2日目、遅い時間ということもあって皆さんお疲れだったのでしょうか。

(ふわもち邸のお姉さんは素敵な笑顔でキュンっ)

私、クロワッサンが大好きなのですが、「くろわっさん専門店 テンダーハート」さんが売り切れで店じまいしていて軽くショックでした。

 

クロワッサンは買えませんでしたが、食べ比べしようかと色々買ってみました。

f:id:chochopolix:20170522133319j:plain

左上 自家製酵母パン研究所タネラボさんのシナモンロール http://tane-lab.net/

右上 ドーナツ・ベーグル専門店 ふわもち邸。のアップルシナモンドーナツ。

左下 しげぱん-札幌- | Official Websiteのクロワッサンドーナツだったかな?硬め。

右下 フーズアンドブレッドのメロンパン。

全体的にどこのお店も金額が高めで、15時頃に購入したので少し安くしてくれても良いのにな~と。(イベントは16時で終了です)

 

最後に

全体的に各ブースとキュウレンジャーショー以外は、スカスカで寂しい感じが。

(何もなくてただ空いているスペースとかもったいない。)

抽選会もありましたが、参加してないのでなんとも・・・スタンプを4個も押さなきゃいかんというのはハードルが高い!

 

我が家で庭のリフォームを考えていたので、エクステリア関係の企業がもうちょっとあればいいな~と思いましたが少な目でした。

 

あ、つどーむの駐車場は、終了時刻とともにとんでもなく列ができるのは知っているのでかなり待ってから出発したのですが、車を入れさせてくれたのは企業の方ではなくお客さんとして来ていたファミリーさんでした。

こういうとこを客は見ているのにねぇ。