子連れで楽しむ☆北海道あれこれ情報局

子連れで楽しむべ☆北海道情報局

インドアだった私が激変、子どもをアチコチ連れ回ってる慌ただしい母チャンに

【2018】札幌ラーメンショー【大通り公園】全国各地のラーメン10店舗が勢ぞろいのイベント

大通り西8丁目「札幌ラーメンショー」行ってきました。

f:id:chochopolix:20180518175734j:plain

平日昼間だったので、そこまで混んでいる感じはしませんでした。

ラーメンを注文&受け取りブースは各店1か所ずつなので混んでるかな?と思いきや、少し店によるバラつきがありました。

お昼時でしたのでチケット販売ブースに少し列がありました。

お昼時はセブンイレブンの前売り券があったほうが良いかもしれません。

ちなみにWAONやnanacoなどの電子マネーでチケット購入も可能です。

ラーメンチケットは全店舗一律800円です(煮卵などのトッピング代金は別途お店で払います)

 

ラーメン売り場の近くの席(立ち食い席など)は割と混んでいますが、少し離れたテーブル席なんかは屋根(テント)があるし、空いていたのでおすすめです。

 

2つを食べ比べしてみました。

 

 

 

①東京スタイル鶏らーめん ど・みそ鶏

f:id:chochopolix:20180518175720j:plain

鶏ゅ白湯ラーメン

お店は東京、鶏白湯のラーメンです。小さい「ゆ」が気になります・・・。

 

※100円で煮卵をトッピングしました。 

あっさりとした塩味のスープに、太めの麺です。

見た目もオシャレ感漂ってますが、長ネギではなく刻み玉ねぎ、チャーシューではなくバラ肉と具材も変わっており、黒く見えるのは胡椒ではなくなんとトリュフ!

トリュフの味は私にはイマイチわかりませんでしたが、鶏の味はしっかりしました!

 

②金澤濃厚中華そば 神仙

f:id:chochopolix:20180518175709j:plain

濃厚味噌「炎・炙」肉盛ラーメン
石川県の濃いめの味噌と、香ばしく炙った豚バラ肉が食見るからに欲をそそる一杯。

実はこのお店、私が伺った平日昼間の販売ブースで唯一長蛇の列ができていて、スタッフの方が誘導をしていた店舗でした。

f:id:chochopolix:20180518175729j:plain

確かに、こってり濃いめの味噌ラーメンは、札幌の人が多く好む味ではないでしょうか?

今回はあっさり塩味やエビラーメンなどが多く、がっつり系の味噌ラーメンに列ができるのはわかる気がします。

 

 

 

 

 

最後に

我が家では小さな子ども用の分ける器と箸を持っていきました。

発泡スチロール容器なので、小さいお子さんはテーブルから落としてしまったり、ということがあるかもしれません。

特に風の強い日は食べている途中で飛ばされないよう注意です。

ちなみにパンフレットと一緒に、紙エプロンがもらえますのでありがたい!

 

その他かき氷や唐揚げ、「おにぎりのありんこ」のお店もありますので、ラーメンの他にも色々楽しめるかと思います。

↓こちらはイチモニでも紹介されていた東京・銀座の「㐂いち」牛タンコロッケ、250円。メンチは300円です。

f:id:chochopolix:20180518182406j:plain

 

 

 

ramen-kyokai.jp